知るという事!大事☆

こんにちは!およそ1年弱振りの更新ですが、元気にいきたいと思います^^

今日のテーマは、「知る」ことについてです!

最近私がとても「そうだな~」と思ったことをシェアしたいと思います。

タイトルのままですが、「知る」っていうことが人生において何事にも大事だなーと思うのです。

生きていると「え~知らなかった!」っていうことが大人になってもありませんでしょうか?

というより、学校生活で教えられたことなんて、役立つことは多くないと思います。

例えば、なんでもいいんですけど、些細な例でいくと(些細すぎる…)

段ボールを捨てに行く時とか、滑り落としたくないので紐で結びたいですよね。?

でもビニール紐でかたく結ぶとほどけなくなってはさみが要る・・・

のは面倒くさい!ですが、私は上手にかたく結んでかつすぐにほどける方法を知っています。

これは昔テレビの「伊東家の食卓」(懐かしい!)でやっていたと思います。

こんな些細なことから、その他人生において大きなことまで、「知らない」ことって人によってあると思うのです。

それで、よくネットビジネスのスクールとかでも「やり方が分かりません!」とか「教えてもらわないと知りません!」みたいな事を仰る方も見たりするのですが、私的には知らないってことを大声で言うのは賢くないし、知らなかったのはその人の人生の中でそれに遭遇してこなかっただけで、他の誰かのせいじゃないよな~?そんなに主張しないでくださいな^^;と思うのです。

それで、私だってエクセルの使い方とかPCの使い方を知らずにすごく面倒なやり方をしていたこともあったし、今でもまだたくさんあると思います。

だけど、

「知らない」ことを「知らない」ままにしておくのって、どうでしょうか?

損することはあっても、得することって何一つないのではないでしょうか???

それに、昔と違って今はインターネットで検索すれば驚くような簡単な解決方法が見つかったりするわけです。

最近私が調べたことだと、≪ゆで卵の殻をつるんとむくためのゆで方≫とか^^

もう誰かがかんばって実験・検証してくれているのでそれをありがたく読むだけです。笑

パソコンについてだって、エクセルのショートカットキーを覚えるとか、高機能マウスを買ってコピペを片手で一瞬でできるようにするとか、色々あると思います。

知らずに効率の悪いやり方を続けていても、何も得しないですよね??

時間は有限ですし^^

それから、「よくわからないから手をつけないでおこう」というものとか、

普通に何かヤフオク!とかメルカリとかのサービスを使っていて分からないことが出てきたり、普通にスマホやiPhoneの使い方で困ったことが起こったり、例えば事業をしている方だったら節税ってどうやってしたらいいんだろう?とか・・・

そういう些細な疑問とか、分からないことは、何でもネットで「メルカリ便 送料」とか、「○○のエラーが出た」とか、実は一瞬で調べられるんです。

「あの人に聞こう」と思って何日も寝かせておいて忘れてしまったりする必要はなくて、「あの人」に聞こうとしたことをそのままネットの検索窓に打ち込んでください^^

そうすれば大抵の答えは出てきます!

何でも調べるようになってくると、色々すいすいーっと進めることができるようになるのではないでしょうか☆

私も人に聞くことももちろんありますし、人に聞きたいっていう事もあるのですが、聞くということはその人の時間を使ってもらうということなので、「そんなことくらい自分で調べてよ!」って思われてしまうようなことは自分で調べたいと思います^^;

ということで、今日は「知る」ことについてのお話でした!

最後までお読みいただきありがとうございました^^♪



☆:*+・    

応援クリックお願いします☆*+・

 
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネス起業・独立へ にほんブログ村

女性起業家ランキング

シェアする

フォローする